よくある質問

HOME > よくあるご質問 > 建築設計事務所「中央設計」について > 原価公開住宅って何?

よくあるご質問

  • よくあるご質問一覧
  • 建築設計事務所「中央設計」について
  • 土地探しについて
  • 建築構造について
  • アフター・保証について

原価公開住宅って何?
今まで建築業界の中で、建築原価を全て施主様に公開して家を建てるという事が
有ったでしょうか?

建築業界では建築原価を施主様にお知らせする事はタブーだからです。
今もこの事はタブーで、原価は絶対にお客様には分からない様になっています。
「建築原価をお知らせしてしまえば、利益が分かってしまう...。」
「利益が分かってしまえば値引きされる...。」
「値引きされては儲からない...。だから絶対に教えな
い...。」
これが建築業界の真実であり、当り前の事なのです。
値引き交渉をしなかったお客様が損をするという構造で
した。
建物原価明細書

しかし値引きしたからと言って良い事ばかりではありません。
値引きさせられた建築会社は一般のお客様には分からない様に材料や手間を省いて利益を出そうとする。
すると当然建物は悪くなって行き、欠陥住宅が生まれてくる...。
こんな図式がたくさんまかり通っています。

このような状況に私たちは我慢出来ませんでした。
こんな事をくり返しているから日本の住宅はいつまでたっても良い家を安価で造る事ができないのです

私達は設計事務所としてこの様な業者目線に立った考え方を180度転換して、
徹底的にお客様視点に立った家づくりを考えてみようと思いまし た。

お客様が望んでおられる事。
それは「安全」で「安心できる」「良い家」を「より安く」建てる事だと思います。
私達はこの事を実現するにはどうしたらよいのか?を毎日、毎日、徹底的に考えました。

そして出てきた答えがこの「建築原価公開住宅」だったのです。
『各専門工事業者の見積書から請求書、私どもが頂戴するマネジメント設計監理料(設計料を含めた 設計施工管理料17%)まで全てをオープンにして、お客様に納得していただいた上で建物を建てさせていただく。』
そういう考えに立って、プランニングから、専門工事業者の見積り、業者選定、
資材の価格決定等を、お客様とお打合わせをしながらひとつひとつ決定して まいりますので
『本物の注文住宅』をとても安価に造り上げる事ができるのです。
この様に全ての事をオープンにしてお客様とお話しを進めてまいりますので、
弊社では今まで一件のクレームも無く、お施主様もとても楽しみながら家が完成するのを楽しんでいただいています。

前の質問へ

建築設計事務所「中央設計」について

株式会社 中央設計 【東京・埼玉】

〒189-0003
東京都東村山市久米川町4-7-39

一級建築士事務所:東京都知事登録 第55644
建設業許可:東京都知事許可(般-22)第113527
宅建業免許:東京都知事免許 東京都知事(3)第79364

キット無料プレゼント

お電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求